最近の気になったニュースやコラム - 2018/4/14

newspicks.com

Apple信者的には買う!。。。え、高い。。。

これなら、GoogleAmazonでいいかなー。うむー。

最近のAppleはベータ的な製品リリースが増えてきてる気がする。スティーブ・ジョブズが生きてたら、IPhone Xといい、iOS 11といい、ユーザ体験がこんな不完全なもの絶対リリースしないよなー、と、懐古主義。

 

newspicks.com

たまたま聞いた竹原ピストルに、いまさらどハマり。Apple Musicで全曲シャッフルリピート。

昨今のケーハクなJpopみたいに、無意味にファッションで英語を散りばめたりせず、きっちり「言霊」を日本語に力強く込めて、熱の入った歌い方が、細胞ひとつひとつに響き渡る。

たしかCMで話題になって、紅白出たんだよね?テレビ持ってないから流行には乗り遅れ気味。

 

newspicks.com

なにこのいい会社。
転職したい。

 

newspicks.com

病気になった後のくだりよりも、事業成長の裏で経営者としてどういう苦労と心労があったか、のほうが学びは大きい。

 

newspicks.com

これはいいね!
補助金助成金は、もちろんその手間とのトレードオフだけど、ベンチャーは利用した方がいいよね。 

 

newspicks.com

おっさんおばはんになると、若者の時間と所得の消費行動が見えなくなっていくし、理解もしにくくなっていく。

"若者たちは、新しく「大人があまりいない場所」にいつも心を惹(ひ)かれるものだ。"

昭和の大量生産大量消費時代であれば、それでも気にする必要はなかったのだろうけれど、個客時代、個人が主役の今だとそうはいかない。

マーケティングやプランニングの部門は、そもそも組織構造として若者は下っ端というカタチから脱却しないと、若者に見向きもされなくなっていくのではないだろうか。

 

newspicks.com

これはちょっといいかも。気になる。
使ってみたいな。

 

newspicks.com

美しい資料がバシッと決まったときに一番アドレナリンを感じるパワーポイントジャンキーです。
今でも一般的よりは美しい資料を作れる自信はありますが、この記事を読み込んで、さらに美しい資料を作れるようになろうと思います。

 

newspicks.com

QT:
" (1) 自分の役割が認識できている
- 経営トップのやりたいことをいかに実現に近づけられるか
- 最初から「できない」とは言わない

(2) スピード意識がとんでもなく強い
- 経営トップの時間をいかに奪わないか
- 不必要な情報は入れない
- 情報は1枚にまとめる

(3) トップをよく理解している
- トップ自身を、あるいはトップの状況を
- 経営者の変化に対応する"

 

newspicks.com

マスメディアはもはや存在価値はほぼ皆無。

専門知識がないくせに、知ったかで持論にミスリードする。指摘を受けても謝らず、自浄能力はゼロ。
ニュース速報だけの価値しかないよね。

NEMは他の仮想通貨よりオフライン管理が技術的に難しい
・優秀な技術者は欲しいタイミングでとれるとは限らないため、常時募集をかける必要がある
・ダイレクト/リファラルリクルーティングであれば採用費がかからないため、経営者であれば常に自ら採用活動をするのは当たり前。むしろやらない経営者のが無能
facebookは投稿に友達がいいねすれば、その友達の友達まで情報が伝播する。フォロー機能があり、社長であればフォローしてくれる人が自社に興味を持っている可能性が高い

この記事を執筆する理由がひとつも見当たらないんだけど。無能かよ。

 

newspicks.com

大胆に。クレイジーに。自信に満ちて。ただひたすらに。

QT:
"進歩を起こすには、全部はうまくいかないけれども、たったひとつのブレイクスルーによって世界は変えられると確信しながら、たくさんのクレージーな考えに喜んで賭けないといけません。イノベーションの力を信じ、革命的なアイデアに賭けるべきです。"
ビル・ゲイツ

 

newspicks.com

これで手元に戻すことができたなら、マジで法定通貨より仮想通貨の方が信頼性が高いことが実証できるよね。仮想通貨まわりの技術者とホワイトハッカーがんがれ。

QT:
"仮想通貨への信用が揺らぎかねない一方で、実は仮想通貨というのは最新技術で作られており本質的には民主的で、追跡が容易で、マネーロンダリングも困難である、デジタルならではの通貨なのだと周知されるきっかけとなる可能性もありそうです。"