最近の気になったニュースやコラム - 2018/1/8

newspicks.com

これはほしい

 

newspicks.com

これはすごい。
エコ。サスティナブル。自然との調和。

 

newspicks.com

日本は日本なりに培ってきたものがあるので、必ずしも外国人に迎合する必要はなく、業にいれば郷に従えでいい側面はありつつ、とはいえ、外部からの客観的な意見を真摯に受け止めて、改善策を考えるタイミングには間違いなくきてる。

QT:
"回答者の約7割が、外国人であることが理由で機会を与えられなかったり、日本独自の習慣に戸惑った経験があると回答した。戸惑ったことがある日本独自の習慣の具体例としては、「上下関係」や「年功序列」の厳しさをはじめとする組織文化、「会議が長い」「残業が多い」などの労働時間に関すること、「報・連・相」や「根回し」といった細かいコミュニケーションが求められる業務プロセス、必ずしも生産性やパフォーマンスで評価されない「評価基準のわかりにくさ」などが多く挙げられた。"

 

newspicks.com

こうやってまた新しい事業者を既得権益が潰すのか。

既存の興行主が消費者にしいている「ペイン」を取り除く努力をしないから、第三者がそこでサービスを展開してビジネスにするわけだ。つまり、それを防ぎたいのであれば、興行主なり、チケット販売事業者なりがそれを改善すればよいのだ。

もちろんチケットキャンプ側に否がないわけではない。法令遵守をしてなかったわけだし、既得権益との利害調整も後手にまわったのだろう。

にしても、だ。既得権益がいつまでも動かなければ、こうやって顧客のペインを解消しようとする事業は生まれ続けるし、いつかそのなかのひとつが市場をディスラプトする日がくるだろう。

 

newspicks.com

気持ち悪い。
そんなくだらないことやってる場合か、日本の大企業は。

 

newspicks.com

質問は、思考を構造的に整理し、クリアにするためには必要なもの。
経営者へのメンタリングやコーチングでボクがやってるのは、まさにこれ。やってることをシンプルにいえば「質問」しかしてない。なぜならば、課題や悩みの答えは自らの中にしかないから。
自分でそれができるならベストだし、そうでないならだれか他人の力を借りるとよいかと。

QT:
"1. 具体的には?:具体的なことを考えることで思考を一歩前に進める
2. 理想は?:理想を考えることで思考のゴールを定める
3. そもそも:本質を捉え直すことで思考の迷走を止める
4. 一言でいうと?:一度まとめることで思考を整理する
5. なぜそう言えるのか?:根拠のない考えをあぶり出す"

 

newspicks.com

チル旅したい。

QT:
"チル"
"“盛り”から“緩み”へ"
"今でも盛り画像は、かわいく撮影できたり、撮影過程から楽しむことができたりとその人気は健在ですが、その爆発的なブームの揺り戻しとして、若者たちが自然な写真を好んで撮影、共有するようになったことがチルを後押ししていると考えられます"

 

newspicks.com

パワハラは暴行罪、傷害罪。セクハラは強制わいせつ罪。
犯罪行為を矮小化させることからやめようよ。
あと被害者は弁護士や警察に即座に相談すべきだよ。ノータイムだよ。

 

newspicks.com

デザイナーの頭の中を覗き見た気分。ワクワクするね。

 

newspicks.com

他社のプラットホームでビジネスを展開するということは、命綱を常にそこに握られているということと同義。Appleのこれは見飽きるほど何度も繰り返されて来たこと。いまさら騒ぐことでもない。
日本のAppleGoogleからの奴隷化から抜け出すためにも国際的に競争力の高いプラットホームの構築が、日本の将来のことを考えても急務だな。

 

newspicks.com

また電通か。

過労死、パワハラ、セクハラ。
こういう事件が出るたびに、もういい加減そろそろ日本も懲罰的損害賠償を導入すべきだし、それによって違法行為を野放しにする企業は徹底的に潰すべきだと思う。

 

newspicks.com

この子マジ面白くてハマる。

 

newspicks.com

顧客のペインを解消するのではなく、それをやろうとした新興勢力を潰す。これが既得権益のやり方。

スタートアップ側としては、そういうリスクをちゃんと念頭において、いかに攻撃されないかという防御もちゃんと考えないといけないっていういい事例になりましたね。

 

newspicks.com

「新しい事業の芽を潰すな」って擁護してたけど、これが本当なら前言撤回。

顧客のペインを高めることで利ざやを稼ぐとか人の道に背きすぎる。DeNAWELQ/MERY問題レベルで悪質だし、事業閉鎖は当然。

で、これは事実で確定なん?mixiが買収するの前からなのか、後からなのか。

 

newspicks.com

クリエイターとか、コンサルとか、過去に努力した結果の今の優秀さを正しく評価せず、成果よりも努力を評価するという昭和の悪しき「根性論」という価値観は、マジで駆逐しないと日本終わる。

 

newspicks.com

いい上司。

 

newspicks.com

"一歩だけ日常を超えてみると人生面白くなる"は、真理だなー。一歩踏み出してみたら、今年の後半はマジで人生で一番楽しかった。

QT:
"ちなみに上記の流れの中で一番パワーが必要だったのは、未知の事業を考えるでもなく突貫でイベントを作ることでもなく、
デザイナーの私がホラーをやりたいと手を挙げる「その瞬間」でした。
日常を変えようと踏み出す一瞬、常識をはみ出すその一歩だけが、自分にとって一番高いハードルだったのです。"

"コレが分かって以来、まったく未知の領域だろうが山積みの課題だろうが
「一歩そっちに行ってみるか!」と決めさえすれば、いつかはそこに行けるのだなと信じれるようになりました。"

"「一歩だけ日常を超えてみると人生面白くなる」
という生存バイアス系のヤツが導けました。その後の他の案件もこのマインドでやってきてそれなりに上手く行ってるので多少の普遍性もあるはずなのです。"

 

newspicks.com

貴乃花は、子を守る親だ。
貴ノ岩の主張が正しければ、それは「集団リンチ」である。

親は子の言うことを信じて守る義務がある。
貴乃花はその人としての道にそぐわない行動をとっただけじゃないのか。
そこには協会改革もモンゴル勢へのあてつけもないんじゃないのか。

それが事実だろうとそうじゃなかろうと。

-----

親が子を守ることよりも、組織がムラのルールを守ることを優先する。
これが日本の伝統だ。捨て去るべき悪しき伝統だ。

そして、それはこの記事が指摘するように、日本のほぼすべての組織において存在する。
まさにこれは「病」だ。

倫理観以上に守るべき価値観はない。
人として正しいことをすることこそが、イノベーターにとってもっとも大事な資質だ。

QT:
"働き方改革を謳っても過労死やパワハラがなくならいのも、多様性が大事だと謳ってもセクハラや差別がなくならないのも、「組織に対する盲目的な忠誠」というものが、宗教のように我々の心に刷り込まれているからではないか。"

"「従順と奉公」が正義とされる社会では、「上」に逆らうものにはどんな手を使ってでもこの正義を分からせなくてはいけない。では、どう分からせるかというと、罵詈雑言を浴びせたり、白鵬のような説教をしたりして精神的に追いつめて従わせるか、力づくで従わせるしかない。これが日本社会に蔓延するパワハラや「いじめ」の正体だ。"

"おかしなことを「おかしい」と指摘して行動を起こした者は「異常」であり、「危険」な存在とされる。大正時代の人々が気づいた日本人の「病」を、平成の世に生きる我々は、まだ克服できていない。"

 

newspicks.com

好きを突き詰めて仕事にすることの難しさと、それでも諦めずに挑み続けることで突破口を拓く情熱の大切さ。

イノベーターにとって大事なことが学べる良インタービュー記事。