最近の気になったニュースやコラム - 2017/10/12

newspicks.com

中国に視察旅行いこっと! 

 

newspicks.com

#パラダイムシフト
「男たちはグランドラインを目指し、夢を追い続ける。世はまさに、大海賊時代!!」

成功体験、既得権益、過剰なコンプライアンス...。足枷を脱ぎ捨て、リスクをとって、大海原に漕ぎ出さなければ、日本の未来はない。

QT:
"もっとも、古い企業が劣化するのは、当然のことだ。かつては経済をリードした企業が古いビジネスモデルから脱却できずに、ひたすら巨大化し、「意思決定が敏速にできないために身動きが取れなくなる」というのは、日本だけの現象ではない。"

"生物に新陳代謝が不可欠であるように、 企業も時代の条件に応じて交代することが必要なのである。"

"しかし、実際には、それは非常に難しい。過去に成功した企業では、成功した事業を推し進めた人たちが現在でも企業内で重要な地位を占めている場合が多い。そうした人たちは、企業のビジネスモデルを大きく変化させることに対して、「抵抗勢力」となる。だから、会社の方向づけを大きく変えるのは大変難しい。"

"GAFAは、従来からある技術を使って、それを効率化することで利益をあげているのではない。新しい技術を用いて、従来からある事業のやり方を転換させてしまったのだ。"

"働き方の点で言えば、決められたことを規則正しく正確に行うより、新しいアイディアやビジネスモデルを生み出せるかどうかが重要だ。規律性より創造力が求められる。GAFAは、大企業病に陥らないように、様々な工夫をしている。"

"日本の大企業の劣化は、個々の企業の問題というよりは、社会体制の問題であり、人々の考え方の問題である。問題の根は極めて深く、簡単に解決ができるものではない。"

 

newspicks.com

#iPhone #iOS
これは神。すごい重宝しそう。 

 

newspicks.com

#ビットコイン #仮想通貨 #ICO
世界が仮想通貨への対応を決めあぐねている、または二の足を踏んでいるいまだからこそ、日本こそが先進国の中でもっとも先頭を走るべきだ。この波は日本浮上にとって今世紀最大のチャンスになるかもしれない。

 

newspicks.com

#Apple
スティーブ・ジョブズが、彼のAppleを彼のAppleであり続けさせるために、Appleに残した最後で最大の「プロダクト」。きっとここから、これからも我々を驚かせるプロダクトが産まれるんだろう。

こんなふうにビジョナリーで細部にこだわった仕事がしたいなー。

 

newspicks.com

#キングコング #西野亮廣
人間はその存在すべてが「他人の受け売り」。産まれてすぐは両親、祖父母の受け売り。学校の先生の受け売り。友達の受け売り。ロールモデルからの受け売り。

そもそも、原始時代ならいざしらずら壁画の時代から活版印刷の技術ができ、そしてインターネットができたことで、受け売りじゃないものなんてこの世に存在しないよ。人間は、受け売りを次の世代に残すことで発展してきたんだ。そこが他の動物との大きな違いのひとつでしょ。

他人の受け売りだけで飯を食ってるメディアの人間が何言ってんだか、としか思えん。受け売りを編集して自分の言葉にできるだけすごいと思うけどねぇ。

 

newspicks.com

#マネジメント #コーポレートカルチャー
トップが語ることの大切さって、経験的にアグリー。

・社内が暗く雰囲気が悪い会社はトップが語らない。もしくは、独りよがりなことしか語らない。そして業績も悪化していく。
・社内の雰囲気が良い会社は、トップが熱く語る。オフィシャルにカジュアルに。夢に理想、現実すべてを語る。業績が悪くても、これから良くしていこうぜという空気が漂っている。

 

newspicks.com

iPhone Xフラグシップモデルで、廉価版がiPhoneのナンバリングシリーズになるって位置付けなのかなーって思ってる。

Xはイノベーターや超アーリーアダプター向けで新しい技術てんこもり。そこでの使用感や満足度をもとに、廉価版でナンバリングシリーズに落とし込む。みたいな旧来の日本企業的なアレ。

と考えると、圧倒的な未来を提示する、僕らが好きだったAppleではなく、普通の企業になっちゃったなー、と。スティーブ・ジョブズはもういないんだと改めて思わせられるリリースでした。

 

newspicks.com

#ブランド #ブランディング
だいじ。

QT:
"ブランディングのためには、ブランドの外側を形成するCI(Corporate Identity)と、内側を形成するUSP(Unique Selling Proposition)の2つが必要です。"

 

newspicks.com

#マインドセット #ワークスタイル
総じて「ネガティブな感情は、なんのポジティブな成果にも繋がらない」ということなんだろうけど、その通りだと思う。割とネガティブな感情に振り回されがちな性格なので気をつけなければ。

QT:
"「チャンスを遠ざけるあいうえお」
あ あきらめ
い 言い訳
う 後ろ向き
え 遠慮
お 思い込み"

"「だって・でも・どうせ」という言葉を口にした瞬間、それはチャンスだと思ってください。「だって・でも・どうせ」の裏に本音があるからです。"

 

newspicks.com

#人事 #リテンション
社員の離職率が水準よりも高い会社にいたことはたびたびある経験からすると、業績が良ければ離職率は下がるというが、そうじゃないケースももちろんある。また、以下の制度が整っていても離職率が下がらないケースもある。

人事部門としては以下のアプローチぐらいしかできないかもしれなくて、もっとも大事なことは「経営者」そのものだとおもう。
ビジョンをフォーマルに、カジュアルに語って共感を得られているか。押し付けていないか。
社員に自分のことを考えてくれていると思わせているか。本気で社員のことを考えているか。
とかとか。

QT:
"企業の人事部門がすぐに始められる人材のリテンション戦略強化のための5つのポイント
1) 「成長できる機会」を可視化する
2) 会社でのキャリアパスを確立する
3) 部下を育成する上司が評価される仕組みを作る
4) 社内でのキャリアチェンジの機会を作る
5) ラーニングや能力開発に投資する"

 

newspicks.com

#子育て
本能的溺水!知らなかった。お子さんいる方必読です。

 

newspicks.com

#これはほしい

 

newspicks.com

#ZOZOTOWN
実験的な施策とはいえかなりチャレンジングでエキサイティング。リーディングカンパニーこそが新しいチャレンジをし、新しい道を開拓する。

実質額を上回ったのが0.2%と言う結果も面白い。人間は思ったよりも悪くない。

 

newspicks.com

#Excel #これはすごい
いちいち文字列関数使ってやってたわ。これはかなり時短。使わないと損すぎる。

 

newspicks.com

#楽天 #フリーテル #買収 #M&A
サブスクリプション型のビジネスで、CPAが広告より安く済むのなら、買収は顧客獲得の手段のひとつとして候補に入れるべき手法だ。

QT:
"負債の30億円は引き受けるが、フリーテル事業には流動資産が14億円あるので、差し引きで16億円を実質的な負担額と考えれば買収額と合わせて約21億円規模の資金負担でフリーテルの持つ43万回線の加入者を手に入れたと考えられる。

簡易計算として、1回線あたりいくらの買収になるか、21億円を43万回線で割ってみると、格安スマホユーザー1人を約4800円で獲得できたことになる。これは純粋に顧客獲得コストとして考えれば、とても安い数字だ。だからこの買収、楽天にとっては「買収コストが安いM&Aだった」と言えるのだ"

 

newspicks.com

#枝野立て #ソーシャルメディア
政治信条は置いておいて。今回の選挙が日本で初めてソーシャルパワーのチカラが垣間見えるものになるかもしれず、そのキーマンは安倍首相でも小池都知事でもなく、枝野幸男かもしれない。アメリカから遅れに遅れたけど、これを機にきちんと「民主主義」な国になっていくといいよね。