最近の気になったニュースやコラム - 2017/10/1

newspicks.com

#ライフスタイル
こう思える行き方をするために、未来を見据えて、今を一所懸命に生きようと思いました。

QT:
"「人生で今が一番楽しいです! メロウ倶楽部に入会した時に、『人生は60になると面白くなる。70になるともっと面白くなる』というメッセージを送ってもらったんです。じゃあ、80を過ぎたら? もっともっと楽しくなりました」" 

 

newspicks.com

#CFO #経営
CEOがストライカーだとしたら、CFOはディフェンシブミッドフィルダー。常時は守りをサポートし、守備的に弱い部分を抑えながら、攻めに転じる時には長短のパスを繰り出しながら攻撃を組み立てる。極めて重要なポジション。

特に、若手起業家は資本政策に関する知識が弱く、キャピタリストとの間に情報非対称が生み出され、攻めも守りも弱くなる可能性があるため、優秀なCFOをいかに早く仲間に引き入れるかは、スピーディーなグロースのためのキーファクターとなる。

QT:
" 金融機関と投資家では、求められるコミュニケーションが根本的に異なります。銀行に対しては安定した財務状況、財務計画の説明ができていればよかったのですが、投資家に対しては、自社のいるマーケットの成長性や競争優位性を経営戦略、財務戦略に落とし込んで説明し、将来的に「大きな投資リターンを生み出すことができる」ことをアピールしなければなりません。
 そのため投資家からの資金調達は、経営に関する知識やリーダーシップを発揮できない(経営方針に決定権を持たない)中間管理職の財務担当者では難しいのです。
 そしてCEOも、財務における専門知識を持ち合わせていないケースがほとんどです。そのため、資金調達の役割も担うとなると、ある程度の財務知識を付ける必要が出てきます。
 しかし、事業を回しながら経営戦略を考え、財務知識も勉強して、投資家と良好な関係を維持しながら資金調達をする――このように全ての仕事をCEOがこなすには限界があります。これでは本来集中するべきである「経営戦略」に集中できません。
 だからこそ、漫才コンビと同じようにお互いの強み、役割を明確に分けたボケ(経営戦略)とツッコミ(財務戦略)の“経営者コンビ”が必要になってきたのです。" 

 

newspicks.com

#キングダム
『キングダム』は名著だし、洋一さんの『キングダム 最強のチームと自分をつくる』も名著。いずれもすべての経営者は必読。これを読まずして経営は語るな、と言い切っても遜色ないと思う。 

 

newspicks.com

#Amazon #WholeFoods
この思考実験は面白い。きちんと考えないとなー。 

 

newspicks.com

日本スゴイ論」を述べるのは勝手だけど、日本はもうとっくに時代に取り残されてる。ガラパゴスは、さらに植民地化が加速していくだけだ。米国の支配だけでなく、中国の支配も今後受けていくだろう。いや既に受けているか。

日本はエセ民主主義国家だから、米国や中国のように強権的に既得権益を排除して新しい時代を創ることはおろか、そこに追いつくこともできずに、搾取され、沈んでいく未来しかない。

日本のスタートアップ界隈は非常に盛り上がってきているけど、いかにスゴイアプリを作って、ユーザの数を自慢したところで、一番儲かってるのは結局プラットフォーマーなわけで、税金のように搾取をされている構図からは抜け出せていない。

その上で、それでも「日本スゴイ論」はある一定程度あると思うので、いまの現状をきちんと客観的に理解した上で、日本のスゴイところをもっていかに米国や中国などを出し抜いて、プラットフォーム化を行い、経済的に他国を植民地化していくカタチを作っていくか。それが鍵になる。

いくらグローバル化だ、国境がなくなるだ、など喚いても、プラットフォームをとったものが総取りで、その上でプレイするかぎり搾取されるという構図からは逃れられない。それが資本主義なわけだし。

日本スゴイ論者は、それを理解した上でプラットフォーム化をいかにしていくのかを真面目に考え、既得権益の排除をスピーディーに実現していかないといけない。

と、日本スゴイ論者が語るテスト。 

 

newspicks.com

日本の未来を潰す既得権益ここに極まれり。

QT:
"EV、プラグインハイブリッド車燃料電池車などいろいろな次世代自動車があるわけで、戦略的によく考えて中長期的な視野で臨みたい。自動車産業界とも対話をしていきたい" 

 

newspicks.com

  上位にランクインするのは、そういう社風か、プライベートを削らなければならないほどブラックか、のいずれかな気がする。

 

newspicks.com

#WeWork
コワーキングスペースまで外資に席巻されるのは正直どうかと思いつつ、ミーハーな気持ちが抑えきれずにいます。(入居したい... 

 

newspicks.com

#ヨッピー #ワークスタイル
"「一生懸命」は「好き」に勝てない"って真理だなーと思う。
人生を楽しむためには、好きなことだけやるべき。

QT:
"目の前の仕事を「一生懸命」にやっているやつは、目の前の仕事を「好きだから」やっているやつには勝てないなって気づいたんですよ。
あることを1日12時間それを3年間毎日、一生懸命にやれって言っても無理ですよね。絶対どこかで挫折するじゃないですか。
でも、好きなことだったら、1日12時間3年間でもできると思うんです。"
"好きなことのほうが結果が出ると思うし、そうやって個人個人が得意なフィールドで結果を出せたら社会全体にとってもハッピーですよね。
自分に合っているものや好きなものは何かって試行錯誤する時間もあっていいんじゃないかなってこの本を通して伝えたかったんです。"

"「生活に新しい何か」を入れてみるといいと思います。行ったことのない場所に行ったり、新しい人に会ったり。そしたらそのうち「好きなこと」が見つかるんですよ。
見つからない場合だってあるかもしれないけれどやってみないとわからないじゃないですか。
好きなことを探すっていうのは、やってみた中から、自分のとってのお気に入りを探していく作業だと思うんです。" 

 

newspicks.com

#電脳化 #義体化 #攻殻機動隊
「人間は道具を作る生き物であるがゆえ、道具そのものも人間である」という考えを聞いて、「人間は道具によって自らを進化させる生き物である」という考えに至り、攻殻機動隊の世界は至るべき必然の未来と感じるようになった。

ので、早く脳をインターネットに直結したいです。割とガチで。 

 

newspicks.com

#デザイン #デザインプロセス #UI
このまとめそのものが、デザインプロセスを理解するための良記事になってる。デザインにこそロジックは超大事。

QT:
"凄さ1:徹底的に論理を貫いている
ゴールから逆算して論理的に要件が導き出されている

凄さ2:ありがちなデザインをなぞる
比較検討がきっちりプロセスに組み込まれている

凄さ3:コンセプトドリブンが徹底されている
コンセプトに基づき、細かい要素まで役割が定義されている" 

 

newspicks.com

#組織 #コーポレートカルチャー
"組織は放っておくと縦割り化していく。何らかの形でそれを崩す仕組みが必要"なのはみんなわかってて、組織形態や制度でカヴァーしようとしてたけど、物理的に"偶発的コミュニケーション"を発生させようとするっていいな。参考にしよう。

QT:
"各期の始めの3か月は、事業部ごとに島で集まる事業別のレイアウトを取り、次の3か月は、職能別ごとに島で集まるレイアウトとし、以降、それを繰り返している"

"事業別組織の比較的大きな欠点の一つである、職能ごとにノウハウが分散してスキルを上げづらいということに対して、席替えという単純な方法でありながら、効果的な解決のアイデア"

"一つは、放っておいてもお互いにしゃべるようになるということ。インフォーマルなコミュニケーションが生まれやすいんです。二つ目は、学びの機会になるということ。" 

 

newspicks.com

#ICO
言い得て妙w

QT:
"バカが多すぎて ICO が足りない。" 

 

newspicks.com

日本神話の崩壊の序章は終わり、すでに第1章は始まってる。「いきなり電気自動車にいけるわけでもない」と経産大臣が発言する時点で、すでに最終章まで見えつつあるわけで、真面目に思考のパラダイムシフトしないと日本終わる。

QT:
" アップルが2007年に発売した最初のiPhoneでは、原価に占める日本の部品の割合は30%程度あったという。それが足元では15%程度に落ち込んでいるとの見方が、専門家の間では強い。" 

 

newspicks.com

 日本のガラパゴスさと、未来終わってる感が一目でわかる。