最近の気になったニュースやコラム - 2017/9/20

newspicks.com

#ビットコイン #税金 #仮想通貨
でしょうね、というところではありつつ、中国、韓国などの流れを経た上で先進国としてもっと先進的な対応を取るべきだと思う。いい加減国内から富裕層がさらに逃げてくよね、真面目に。

QT:
"ビットコインは、物品の購入等に使用できるものですが、このビットコインを使用することで生じた利益は、所得税の課税対象となります"

 

newspicks.com

#これは欲しい

 

newspicks.com

#TGC #東京ガールズコレクション
ショービジネスから、オープンイノベーションを活用したアクセラレーターへ。
このビジネスの進化は、ファッションにとどまらず、様々な業界で参考にできるもの。

QT:
"第1回を開催した12年前から“See Now, Buy Now”をはじめ、ショーのLIVE配信、AIによるファッションコーディネートなどを提案。つねに最先端のテクノロジーを実践レベルで取り入れていくことで、単なるイベントで終わらせず、協賛企業には、商品・サービスなどのコンテンツ開発や、ブランディングの“ラボラトリー”としての意味づけをすることで、一過性の流行ではないムーブメントを起こすことに成功している。"

"ブランドビジネスにおけるデジタル・イノベーションの先駆者として、最旬トレンド・マーケットを熟知し、開発から流通、リアルからメディアまでを網羅したTGCは、エコシステム(複数の企業や登場人物、モノ、コトが有機的に結びつき、循環しながら広く共存共栄していく仕組み)の中心にいるプラットフォーマーとしてとらえることができる。"

 

newspicks.com

#CFO
すべてのCFOや、経営幹部が読むべき良記事。CEOを支える軽絵幹部として、どこまでCEOのことが理解できているか、は、ちゃんと日々振り返り、また、CEOとすりあわせをしていかないとですね。

QT:
"CFOはCEOに対して金の心配をさせてはいけないのだということを強く思い知った。
CEOが金の心配を始めると明るく前向きな事業を語ることができず、従業員に夢を見させることができない。
CEOに元気がないと、その顔色を見ている従業員の活気も失われる。"

"自分がもう少し、CEOの心根を理解できる人間であれば、CEOという人間が、どれほど強く見えても弱さを併せ持っている存在であることを理解できていれば、こんな結果にはならなかったはずだ。
私自身、会社の先行きが立たなくなった時に、CFOとして選択した方法に間違いがあったとは思えず、合理的な行動を取ったと今でも思っている。
しかしながら、CFOとして、あるいはNo.2として、CEOの気持ちを一番理解してサポートをしなければならないという役職においては、何も仕事をしていなかったことになる。"

 

newspicks.com

#山田孝之 #クラウドファンディング
クラウドファンディングを寄付と勘違いしてないか?
こうやって物事をきちんと理解しようとしないバカが、表層だけで勘違い甚だしい批判をし、多数決の暴挙で同調圧力を作り上げ、新しい試みをする出る杭を打ち付けて殺すという国民性をどげんかせん限り、日本の未来は真っ暗だよなぁ。

QT:
"売れっ子俳優の山田が資金調達にクラウドファンディングを利用したことに、一部のファンから批判が噴出。ネットには「こういうことする人とは思ってなかった」「露骨にお金を求められると悲しい」「億単位のお金持ってそうなイメージなのに」「芸能人がクラウドファンディング使ってるとズルいと思ってしまう」と、否定的な意見が上がっていた。"

 

newspicks.com

#ヒカル #YouTuber
良くも悪くも、時代を沸かせ爪痕を残した人からはなにがしか学ぶべきことはある。
今回の件からは「若者が何に熱狂するか」という世代間の無理解を埋める経験則が得られるはずで、その意味でこの記事は一連の騒動のよい総括になってると思う。

 

newspicks.com

#ビジネスアイデア #Ycombinator

QT:
"Energy / エネルギー
A.I. / 人工知能
Robotics / ロボット工学
Biotech / バイオ工学
Healthcare / ヘルスケア
Pharmaceuticals / 医薬品
Food & Water / 食料と水
Education / 教育
Internet Infrastructure / インターネットインフラ
Government / 政府
Human Augmentation / 人口増加
VR and AR / 仮想現実と現実拡張
Science / 科学
Transportation & Housing / 移動と住宅
One Million Jobs / 100万人の仕事
Programming Tools / プログラミングツール
Hollywood 2.0 / ハリウッド2.0
Diversity / 多様性
Developing Countries / 発展途上国
Enterprise Software / 企業向けソフトウェア
Financial Services / 金融サービス
Telecommunications / 遠距離通信"

 

newspicks.com

#スタートアップ #新規事業
スタートアップの起業家が成功するのは「情熱的にハードワークして、成功までやりぬく」からで、社内新規事業が成功しないのは「上司の指示でゆるやかに働いて、できない理由を探す」からだ。

QT:
"「Yコンビネーター」の創業者、ポール・グレアム氏によれば、スタートアップの成功は7%しかなく(成功の定義は最低40億円以上の企業価値をつけること)、DropboxAirbnbなどのように大化けする確率は0.3%ほどしかない"

"大学をドロップアウトしたり、就職せずにスタートアップに参加することは成功率から考えればかなりのリスクを負うことになり、30倍働いても30倍の報酬がもらえることは当然なく、30倍働いてもらえる報酬はゼロから1000倍の間のどこかになることが予想されます。"

"年間に圧縮する必要があり、ゆっくり40年間働く代わりに、4年間限りなくハードに働く気持ちで創業しなければなりません。"

"ポール・グレアム「これまでに成功したスタートアップはみな、一切脇見をしないチームだった。寝る、食う、運動する以外はプログラミングし通しだった。」「当たり前のことかもしれないが、成功する7%に入りたければ、寝る、食う、運動する以外はプログラミングの時間なんじゃないのかい?」"

"ドルー・ハウストン「ブラブラしないこと。成功するスタートアップはミートアップには行かない、アドバイザーたちと話すために走り回らない。ひたすらコードを書き、顧客と話す。」「くだらないミートアップに行って、”タグ”られている暇があったらコードを書け。」"

"フィル・ナイト「レストランを開きたいと思っても、厨房で、23時間働く覚悟がないのだったら辞めた方がいい。」"

"ハワード・ショルツ「ほとんどの場合、市場に負けるのではなく、みずからに敗北することで事業が上手くいかなくなる。」"

 

newspicks.com

心が震える。
自らに悩み、悩み抜いた先に心の声を聞き、見出した信念の使命を胸に前線に年老いてなお立ち続ける。
こういう生き方をしたい。

 

newspicks.com

#マーケティング
これはすごく大切なことでありながら、見落としがち。自社のアピールをすることに注目しがちだけど、本当にやらなければならないのは、やっぱりターゲット選定とそのニーズ、ペインに対するソリューションとゴールの提示。そこの議論抜けてるケース多いよなーとおもふ。

QT:
"お互いに満足する関係が築けることが、理想であり、そういったお客さんを導くホームページや、打ち出し方をしていかないといけないということです。

なんでもウェルカムにしていると、のちのち問題になるお客さんを招き寄せてしまう可能性もありますし、相手が違うことを求めていたら、現場の社員がしんどいだけです。しっかり明記したほうが、情報がとんがって、ブランディングもしっかりできるはずなんですね。"

 

newspicks.com

#交渉
最後の一文が真理すぎて笑える。ライセンス獲得営業やってるときは、如実に感じたわ。相手がこちらを札束としてしか見てない、と。

QT:
"交渉の場において現金に勝るものはない。"

 

newspicks.com

#起業 #スタートアップ #家入一真
家入さんの言葉って、うまくサマライズできない。ひとつひとつの言葉に深みがあって突き刺さる。たまに何言ってるかよくわからないところも含めて、バイブル的。この記事はすべての事業家が読むべき学びが多い。

QT:
"裏側に物語のあるものしか選ばれなくなっている"

"起業する人たちって、社会に適合できなかった人たちだと思うんですよ。社会に適合できなかった分、自分に生きやすい社会を、社会を自分に寄せて作り変えようとする人たちだと思うんです。
だから偉いとか、そういう話ではなくて、ある種、エゴというか勝手な行為だと思うんですが、要は社会を作り変えることで、自分もしくは自分みたいな人間が生きやすくなればいいなと思っているはず。じゃあ、どういう世界になると自分がなんとかしてあげたい人たちが生きやすくなるのかというところをメッセージにすればいいんじゃないかなと。"

"採用に限らず、投資もそうだし、人との出会いってそういうもんなんだけど、数多く会う中で、たまたまやろうとしていることが一致して盛りあがってというパターンもあれば、1週間ずれただけでこっちのテンションも違っていて「残念でした」みたいなこともある。
いろんな部分で偶然性に左右されるところがすごく大きい。その中でも1人でも多く「こいつと出会えてよかった」と思う人との出会いをどう作るかというと、言葉が悪いけど、1人でも多く引っかかるように網みたいなものを張るしかなくて。"

"理想の職場なんてないですからね。理想を持つから、絶望する。自分の居場所ってのは結局、自分で作らなきゃいけなくて。大企業の中だからできることだとか、大企業の中でも同僚を喜ばせるところから頑張る人もいれば、ベンチャーでダイレクトにできることもあるかもしれない。"

"能動的に動ける人はベンチャーに向いていますよね。ベンチャーだからっていうのを免罪符とか言いわけにするつもりはないけど、残業制度とか仕組みがないところがほとんどだから。仕組みがないからこそ「一緒に作っていきましょう」という人が向いていて、「あれないんですか?」「これないんですか?」って言っちゃうタイプは、たぶん難しい。"

 

newspicks.com

#TIP #資金調達
めちゃめちゃ勉強になる。資金調達の選択肢をきちんと知らずに、情報の非対称性によって、必要のない落とし穴に落ちるケースをいくつか見て、起業家はこのあたりの一通りの知識は知っておくべきじゃないかなーとおもう。

 

newspicks.com

#Wantedly #失敗
個人的には、「こうやって成功したぜ!」って話は、複合要因が絡みすぎてるから参考にならないと思ってて、どちらかというと「こうやって失敗しました。その理由はこうだと総括します」という話のが参考になると思ってる。

という意味ですごく良い記事!!

 

newspicks.com

#デザイン思考 #UX #組織デザイン
起業家にとってぜひ読むべき記事。この辺りをしっかり理解できていれば、組織規模でいう、20人の壁、50人の壁、100人の壁...などの障害をなるべく低減させることができる。

 

newspicks.com

#孫泰蔵 #孫家の教え
子育てにもマネジメントにも使える良い教え。

QT:
"1. 他人に倣うな
2. 責任を与えよ
3. 褒めちぎれ
4. ユーモアを交える"

 

newspicks.com

#これは行きたい #ピンク

 

newspicks.com

#会議 #ブレスト
ポストイット使って、黙って意見書いて!はよくやります。普通のブレストすると6割ぐらい僕が喋ってしまって意見が引き出せないからw

 

newspicks.com

#人材育成 #人財
"できるだけ早く能力を見出し、伸ばす"は、子供に限らず、幾つになっても大切なことだと思う。常に複数のことにチャレンジし続け、できること/得意なことを探し、増やし、伸ばす人財こそ、圧倒的に成長し続ける。

QT:
"成功者はいわゆる「固定的な思考(fixed mindset)」ではなく、「成長思考(growth mindset) 」に従って行動する傾向にある"
"自らを静的な存在ではなく、状況に適応し成長する、流動性を持つ存在として捉えている"
"子どもの将来を見据え、早いうちから能力を見出し、それをできる限り伸ばすことができるかどうかは、親や教師にかかっている"