最近の気になったニュースやコラム - 2017/9/8

newspicks.com

#ワークスタイル #準備 #イチロー
仕事の成果は「準備」の段階ですべて決まっている。
割と行き当たりばったりで生きてきたボクには身に染みる言葉ばかり。

QT:
"準備をするというのは、その日1日が終わった時に後悔をしない。言い訳の材料を作らない。1日終わった時に『あー、今日はあれをやらなかったな』とか『これをやっておけば良かった』、そういうことを1日が終わった時に思いたくないので、後悔しないためのものであると言えると思います。"

 

newspicks.com

なんかこの写真の構図いいな。たまにはトップがこうやってバカ笑いするのも大事だよなーとも思う。

 

newspicks.com

#ワークスタイル #運 #成功
成功するためには「運」の要素が大きいはアグリー。その運の成功確率を高めるために、チャンスに積極的に手を伸ばし、チャレンジし、成功するまで努力することこそが大切。無駄な努力はしちゃダメ。

QT:
"人は、生まれる親も、生まれる環境も選ぶことができない。頭の良さだって遺伝や環境でほとんどが決まっていく。家庭の影響や、周囲の影響で努力ができる人になっていく。
つまり、運は個人の資質に大きく影響する要素なのだ。
成功も小さな偶然によって決まる。"

"仕事で高く評価され、成功しやすいのは「集中して疲れも見せずに働く能力と意欲のある人」だ。"

 

newspicks.com

#Twitter
日本はどこまでいってもガラパゴスだなー。文化圏のオリジナリティが強すぎるんだろう。日本から世界発のサービスが生まれることの難しさが顕著に現れてしまっている気がする。

 

newspicks.com

#ワークスタイル #baystars #倉本寿彦
いいことも悪いことも引きずらず、やるべきことを怠らず、プラスになるこたにチャレンジする。ひとつひとつコツコツと。それを積み上げた先にこそ成果がある。成功が見えてくる。

QT:
"どんなに些細なことであっても、やってプラスになるなら試してみる。どんなに些細なことであっても、やるべきことを怠らない。"

"最初は出ばなをくじかれて、どうしようかと……。でも、そこからコツコツと積み上げてきて、それが月ごとに自分の力になってるんじゃないかと思います。監督がいつも言ってるように、毎日が新しい一日。いい日も悪い日もありますけど、自分でやることを決めて、前向きに積み重ねていくことは本当に大事なんだと教えてもらったシーズンかなと思います"

 

newspicks.com

#これはすごい

 

newspicks.com

#マネジメント #人財育成 #Google
これはわかりやすく、どれもマネジメントにおいて大事な項目。これがすべてできるようになれば、そのチームの成果は確実にうまれる。

QT:
"マネジャーを「部下が最大の成果を挙げるための場作りができる人」と定義
・良いコーチであること
・チームを勢いづけ、マイクロマネジメントをしない
・メンバーの成功に関心を持ち、積極的に関与する
・生産的かつ成果主義である
・良いコミュニケーターであること
・部下のキャリア開発を支援する
・チームのための明確なビジョンと戦略を持つ
・チームにアドバイスできる技術的な専門知識を持つ"

 

newspicks.com

#これはすごい

 

newspicks.com

#組織論 #ワークスタイル
「利己的な善人」と「利他的な悪人」。このポイントはすごく大きい気がする。大抵どの組織でも、前者が重宝され、後者が排除される。

 

newspicks.com

#VALU
色々あると思いますが、世論も含め、新しい価値をチャレンジングに創出しようとしているサービスそのものは、問題が起きた時に潰すのではなく、より良くする方向に進んでいくとよいなー、と思います。

 

newspicks.com

#ワークスタイル #西野亮廣
「妄想するな、事実情報で判断せよ」
「常識の奴隷となるな。まず行動し、自分の目で事実を確かめろ」
ということだと思うんだけど、この人はやっぱイノベーターだな、と思う。学ぶことが多い。
もっと日本のスタートアップ界隈に関わってきてほしいなぁ。

QT:
"つまるところ、ほとんどの人は行動しない。何か理由をつけて、何か言い訳をして、とにかく行動することをやめて、常識の奴隷となる。常識というのは、正解不正解ではなくて、多数決だ。"

"奴隷は、奴隷として生きていくことを自分で選んでいる。声を上げることによる発生するリスクを考え、「それならば、今の方がマシだ」と自分の声を殺す。しかし、そのリスクとやらは、情報に基づいたものではなく、想像に基づいたものだ。"

"あなたが行動を起こさないのは、勇気を持ち合わせていないからではなくて、情報を持ち合わせていないからだ"

 

newspicks.com

#Wantedly
自身が認めちゃったのか。あちゃー。
この件はちょっと流石にネット界隈のひとを怒らせる行為ではあるけれど、好きなサービスなんでめげずに立て直してほしいところ。

 

newspicks.com

#薬事法 #薬機法
「グレーは黒ではないから白だ」と法律の主旨を無視し抜け道をくぐり抜け、ユーザを欺きながらも「ユーザが満足していれば欺いていることにはならない」と言い張る。それが健全なビジネスなのだろうか。

小林製薬は、圧倒的に売上が下がるだろうに、英断だ。健全な市場をつくることを大企業がリードする。それはすごく大切なことだと思う。

 

newspicks.com

#これはすごい

 

newspicks.com

#HR #あとで読む

 

newspicks.com

#パネルディスカッション #イベント
これはめちゃめちゃ参考になる情報。
近々モデレーターやるので、勉強になりました。

 

newspicks.com

#副業 #複業
結局のところ、日本企業の没落は、「過剰適応型組織」によって「クッキーカッター」的な人材育成の結果、価値観の多様性がなくなり、井の中の蛙となり、減点方式の評価制度がチャレンジを抑圧した結果起きたことだと思ってる。

社内だけで活躍できる人はエースではない。今すぐ外に出ても、手取りの3倍以上すぐに稼げる人材こそが、社内のリソースを活かして、新たな価値をうむことができ、企業の再成長を導くことができるのだ。

 

newspicks.com

#これはほしい
ソニーらしさ溢れる良いプロダクト。やっぱりソニーはこうでなくちゃ!

 

newspicks.com

#mixi #森田仁基 #経営
至極当たり前のことだけど、結局経営とはその当たり前を愚直にやり続けてやり抜けるかどうかが一番大事なんだとおもう。

QT:
"新たな文化を創る"
"最も大胆な選択肢こそやるべき"
"多くの方に喜んでもらおう、利益はその対価に過ぎない"
"人気商品を出すコツは、たくさん打席に立つこと"

 

newspicks.com

#パーソナライズ #CRM
顧客と一対一に極限まで近づけたコミュニケーションをとると、信頼関係があがり、それはリピート率向上やアップセル、クロスセルに間違いなく繋がる。これはすごく参考になる事例集だ。

QT:
"・売り上げの増加 :パーソナライズは収益増につながる。
・関係の強化 :個人に向けてメッセージを発すれば、顧客は快く金を落としてくれる。
・顧客体験の向上 :顧客は、自分のニーズを満たしてくれると感じる。
・顧客ロイヤルティ :人々は自分に注意を向けてくれる企業をひいきにする傾向がある。"

 

newspicks.com

#これは便利