
Pick Up News & etc. – 2016/4/24

Pick Up News & etc.

ニュース&コラム

スタートアップ

Yahoo: 2013年に約10億ドルで買収したTumblrを近く全損処理へ - BusinessNewsline

 経理計上ルール的に、売上を立てる見込みがないと判断した、という話だよね。特にそこまで驚くことでもないのかなぁ、と。どんなにユーザ数が多くても、売上を立てる見込みがなければ、経理的には全損処理するっていうよね。

 twitter、facebookに比べて広告モデルのPDCAを回すでもなし、有料課金をするわけでもなし。外からみて売上があがる要素は見当たらないな。

 僕自身、Tumblrは15以上のアカウントを作成するほどのヘビーユーザなので、ぜひ存続してもらいたい。サイバーエージェントとか、DeNAとか買ってくれればいいのに。

www.dreamnews.jp

キャッチコピーが素敵。
"日本全国の創業者に無料で必ず届く「会社の母子手帳」"

特に若者スタートアップでは得ることが難しかった知識で、一番最初に頭に入れておく入門書としては、相当役に立ちそう。

appmarketinglabo.net

なかなか表に出てこない買収の裏側についてのやりとりを語られているいい情報

www.itmedia.co.jp

藤田社長のこういう正直すぎるところは共感が持てるし、すごいとおもう。

ダメな経営者はこういうとき頑なにいいものだ!としか言わないずにスタッフは不満を貯めるばかりだが、こうやってメディアを通して伝わることで「しょうがないなー」という気持ちになる。

人数が増えた組織における、トップマネージメントレイヤーとして、優れた情報コントロールだとおもう。

リサーチ/マーケット

docs.yahoo.co.jp

これは面白い。

サービスコンセプトやUXで、ペルソナを考える時に、自分の知識や経験だけで物事を考えてはいけないか、がよくわかります。

東京人は平均的な日本人では決してないのであって、東京人の感覚だけでUXを作ることは、キャズムを超えるためにはやってはいけないことだ。

www.itmedia.co.jp

成熟期に入り国内の成長はこのへんで止まるだろうなあと思いつつ、セカンダリーマーケットの急成長など、まだまだ目が離せない業界。

元業界人としては、パズドラ、モンストの次の大ヒット作を、またコンシューマゲーム業界人が作るのか、はたまたソーシャルゲーム業界人が作れるのかというところがきになる。

サービス

av.watch.impress.co.jp

ベイスターズファンの僕としては、ニコニコ動画の500円有料課金で主催試合は全部見れていたのですが、アウェーの時の試合が見れず、radikoで地方局のラジオを聴くしかなかった。

これで、アウェーの試合でも映像が見れる!と思ったら、巨人と広島が入ってなかった。巨人は読売グループで自分たちでやりたいから、という理由で、セリーグのIT化をことごとく足を引っ張ってる(そして、やり方は下手くそ)のは周知の事実だけど、広島はなんでだろう?

これで映像を見るという意味では、ニコニコ動画からこっちに乗り換えが結論なんだけど、ニコニコ動画はもうすでに独自の価値に至ってるから、乗り換えしたくないなー。併用かなー。

ニコニコ動画のベイスターズ戦を見たことがない人は一回見たほうがいいよ。スポーツ中継×ITの答えの一つが垣間見える。

ソニー仮想現実機器「プレイステーションVR」、10月に発売へ | ロイター

これはVR普及のティッピングポイントになる予感!!!

uxmilk.jp

これは楽しみ。プロトタイピングツールとしては、一番使い勝手がよさそう。

ニュース

this.kiji.is

東京一極集中是正はすべきだけど、行政が非効率になることをわざわざやるべきじゃない。そこにまたムダが発生する。

やるべきは省庁移転より、税収入の地方分権の方が先じゃないかな?

地方の未来が明るくならなければ、日本の未来はない。

gendai.ismedia.jp

創業社長、オーナー社長、成長の立役者...。どんなひとであっても、完璧な人はおらず、権力を一極集中させれば歪みがうまれる、という話かな。

組織規模や事業規模が大きくなればなるほど、権限の委譲とフラットな組織、公平公正なルールがいかに大切になるかがよくわかる。

米マクドナルド、店舗従業員のロボットへの置換を開始 - BusinessNewsline

ロボットのほうが作業効率も精度も、人間なんかより、モチベーションなんてものに左右されない分全然高い。

まあ、単純作業の置き換えは、早々に進むのは当然の流れ。

人間にしかできない仕事ができるように、スキルアップをしないと、いずれその仕事そのものがなくなるという危機感を持たないと。

エンターテインメント

www.cinematoday.jp

#これはみたい

その他

headlines.yahoo.co.jp

このひと頭いいな。読ませる文章。主張をきちんと展開しつつ、共感をうむストーリーを織り交ぜてる。

これはほしい

www.gizmodo.jp

www.gizmodo.jp

積ん読

チームが機能するとはどういうことか ― 「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

チームが機能するとはどういうことか ― 「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

 

 

広告を非表示にする