Pick Up News & etc. – 2015/12/23

ニュース

gigazine.net (2015/11/24)

 Kickstarterの技術革新に対する貢献は否定すべきものではないけれど、投資とプレオーダーは意味合いが違う、っていうことを、出資者にも被出資者にも周知徹底すべきだ。

japanese.engadget.com (2015/12/2)

 経営支配権とか議決権ってどうなるんだろ。

gunosy.com (2015/12/7)

 ある意味プロダクトプレイスメントだ。ブランデッド・エンターテインメントとしてはクオリティがすごく高い。

www.itmedia.co.jp (2015/12/14)

 撤退するほどAppleとの関係性が険悪になったっていうことは、そこまで問題になるようなことをしていた、と邪推しちゃうんだけど、そこんところどうなんだろうか。いずれ戻ってこれるんだろうか。アプリ事業が主軸だとこの片手落ちはかなり厳しいだろうな。

コラム

thebridge.jp

 自らもスタートアップとして動き、スタートアップを支援する。いいなぁ。

www.lifehacker.jp

 最近は、悲しいことが多い気がする。。。Sunriseといい、Mailboxといい。。。

www.gizmodo.jp

 失敗する確率はたった9%。そう考えると、投資回収効率はいい方なのではないか。あくまで「投資である」という前提に立てば。

jp.techcrunch.com

最初から戦略を立ててたわけではなく、一歩一歩積み上がった結果が戦略となった。ベンチャーはそれでいいと思うし、それしか戦略を立てる方法はないと思う。

QT:
"リクルートの『ゆりかごから墓場まで』という戦略があるが、それをスマートフォンのプラットフォームで作っていきたい"

動画

time.com (2015/11/11)

 日本だと大炎上必至だな。なんで、こう余裕がない国になっちゃったんだろうか。といいつつ、これはこれで人に迷惑かけてるから、ダメっちゃダメだけど…。

videotopics.yahoo.co.jp

すごい綺麗。この発想はすごい。

www.gizmodo.jp

 今年一番印象に残っているfacebook上での出来事は、やっぱ #LoveWins かな。プロフィール写真や企業のロゴがレインボーに染まったことは感動的だった。

これは欲しい

techable.jp (2015/12/5)

 iPhoneのスタンドはプラスチックの簡単なものを使ってるんだけど、それは結局持ち歩けない。このケーブルを持ち歩くだけで、スタンドになるっていう利便性がすごくいい。欲しい。

書籍

まず、ルールを破れ―すぐれたマネジャーはここが違う

まず、ルールを破れ―すぐれたマネジャーはここが違う

  • 作者: マーカスバッキンガム,カートコフマン,Marcus Buckingham,Curt Coffman,宮本喜一
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2000/10/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 22人 クリック: 88回
  • この商品を含むブログ (36件) を見る
 

ブログ更新