
Pick Up News & etc. – 2015/10/17

ニュース

nlab.itmedia.co.jp

nagisa-inc.jp

 プラットフォーム上でのビジネスには、リスクがつきまとうが、Appleのプラットフォームのリスクは半端なく大きすぎるな...。Microsoft、Googleとは桁違いだ。
 5年前にプラットフォーマーの恣意による危険性とか、AppStore大粛清の経緯とか、プラットフォーム=同床異夢とか書いてたことがまだ起きてるとは、あの頃は思ってみなかったけど、そこまでしてもなおUXに対してこだわり続けるAppleの凄さが際立つな、とボクは逆に関心している。

itpro.nikkeibp.co.jp

 Appleがハードウェアとソフトウェア、そしてプラットフォームをセットで販売するように、ハードウェアメーカーもこれからの時代、すべてをセットにしたUXそのものを販売する必要があるんだろうな。BtoC、BtoB問わず。

www.infobahn.co.jp

 ノンクレジット広告問題。各社敏感になってますね。
 ビジネスサイドから見ると不当競争状態から脱せられるし、ユーザサイドから見ると不当表示がなくなるし、いいことしかないですね。

shopping-tribe.com

 おおおお。ユニコーン!
 ビジネスがバーティカルになり、小規模化していくのって、本当にあるべき世界の姿だと、個人的には思う。

jp.automaton.am

 出資までしちゃうのか!さすが任天堂。ボクらの想像の遥か上をいく一手を打ってくる。とりあえず、Pokemon GOはやくやりたい。

コラム

事業戦略

thestartup.jp

 VoyageのM&A戦略が時系列でまとまってて、どういう軸で進めてるかがよく分かる良記事。これをまとめると、それぞれの企業がどういう戦略転換をしながら成長しているかわかる。それなりに数がないと難しいけど。
 インターネット界隈の事を調べるおの真似してまとめてみようかしら。

newsbiz.yahoo.co.jp

 当時所属していたボクですが、プラットフォームサイドの動きはそれほど細かく知らないので、超個人的な意見。
 プラットフォームうんぬんのところは、わかってなくて失敗したわけじゃない。色んな対応策のアイデアは出ていた。大企業化して、既得権益化したせいでアグレッシヴに動けなくなったことが、そこへの対応を遅らせた一番の原因だと思う。
 スタートアップの経営者は、アーリーステージから徐々に成長する過程において、この既得権益化をどう防ぐかは、真面目に考えたほうがいい。

プロダクトマネジメント

www.slideshare.net

 良いプレゼン。思考法とかコミュニケーションの仕方とか、参考になる。

ベンチャーキャピタル

osusumeapps.net

相変わらず、良いまとめ。

サービス/プロダクト

サブスクリプション

shopping-tribe.com

 ただ単なるサブスクリプションではなく、お試し型サブスクリプションだ。ファッションだとairClosetが有名か。
 このスタイルはいろいろと適用できそうだなー、と思いつつ、食品は難しいだろうなと思っていたが、届ける形を変えるだけで実現できるっていうのはすごくいい示唆だ。
 ワインはボトルで買うには高すぎるし、合わなかった時に大量に余ってしまい捨てることになる。わざわざワインショップにテイスティングにいくのは手間だし、幅広い種類のワインに出会うことは難しい。それを、ワイングラスサイズにして安く届けてくれるというのは非常に有益だ。気に入れば、当然ボトルが欲しくなるだろうから、アップセルにもつながる。いいサービスモデルだ。

shopping-tribe.com

 上記の香水バージョン。ポイントは食品に限らず、
(1) 小分けにできるもの
(2) 普通に買うと高価で、試しにくく、合わないと余ってしまうもの
(3) 気に入ったら継続購入する可能性があるもの
であれば、ビジネスとしての可能性が高そう、ってとこかな。

EC

shopping-tribe.com

 おお。ついに、巨人がEtsyの牙城を崩しにきたか。ハンドメイドというか、消費者がプロダクト、コンテンツ、サービス、労働力を提供するマーケットはまだまだ伸びそうだな。さて、どうバーティカルに攻めるか。

shopping-tribe.com

 オペレーションのハイクオリティ化によって、まだまだ活路が見出せるEC領域はありそうだな、と思いつつ、調達額がすごすぎる...。96億円て...。

海外

blog.btrax.com

 Uber、Xiami、Airbnb、Palantir、Snapchat、Didi Kuaidi、Flipkart、SpaceX、Dropbox。
 Palantirが気になるな。

イベント

gcs-tokyo.goodfind.jp

 お、これは行きたい!と思ったら、大学生/大学院生向けだったorz

アプリ

ゲーム

Shooty Skies - Endless Arcade Flyer

Shooty Skies - Endless Arcade Flyer

  • Mighty Games
  • ゲーム
  • 無料
 あの「クロッシーロード」の「Mighty Games」からの新作。クロッシーロードテイストのシューティングゲーム。目新しさはないけれど、きっちり面白い。
 中国で流行ってるらしい放置ゲー。放置ゲー×RPG。面白いんだけど、放置ゲーのくせにやることが多くて手間がかかるイメージ。

書籍

積ん読

ビジネス書

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

 
なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践

なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践

 
スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術

スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術

 
エッセンシャル スクラム: アジャイル開発に関わるすべての人のための完全攻略ガイド (Object Oriented Selection)

エッセンシャル スクラム: アジャイル開発に関わるすべての人のための完全攻略ガイド (Object Oriented Selection)

 
組織論 補訂版 (有斐閣アルマ)

組織論 補訂版 (有斐閣アルマ)

 
行動分析学マネジメント-人と組織を変える方法論

行動分析学マネジメント-人と組織を変える方法論

 
企業変革力

企業変革力

 
採用基準

採用基準

 
ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

 
ザ・ファシリテーター

ザ・ファシリテーター

 
すべての仕事はクリエイティブディレクションである。

すべての仕事はクリエイティブディレクションである。

 
Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方

Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方

 
【増補版】製品開発力―自動車産業の「組織能力」と「競争力」の研究

【増補版】製品開発力―自動車産業の「組織能力」と「競争力」の研究

 
経営者になるためのノート ([テキスト])

経営者になるためのノート ([テキスト])

 

マンガ

こんな編集者と寝てはいけない(1)

こんな編集者と寝てはいけない(1)

 

ブログ更新

広告を非表示にする