最近の気になったニュースやコラム - 2017/9/20

newspicks.com

#ビットコイン #税金 #仮想通貨
でしょうね、というところではありつつ、中国、韓国などの流れを経た上で先進国としてもっと先進的な対応を取るべきだと思う。いい加減国内から富裕層がさらに逃げてくよね、真面目に。

QT:
"ビットコインは、物品の購入等に使用できるものですが、このビットコインを使用することで生じた利益は、所得税の課税対象となります"

 

newspicks.com

#これは欲しい

 

newspicks.com

#TGC #東京ガールズコレクション
ショービジネスから、オープンイノベーションを活用したアクセラレーターへ。
このビジネスの進化は、ファッションにとどまらず、様々な業界で参考にできるもの。

QT:
"第1回を開催した12年前から“See Now, Buy Now”をはじめ、ショーのLIVE配信、AIによるファッションコーディネートなどを提案。つねに最先端のテクノロジーを実践レベルで取り入れていくことで、単なるイベントで終わらせず、協賛企業には、商品・サービスなどのコンテンツ開発や、ブランディングの“ラボラトリー”としての意味づけをすることで、一過性の流行ではないムーブメントを起こすことに成功している。"

"ブランドビジネスにおけるデジタル・イノベーションの先駆者として、最旬トレンド・マーケットを熟知し、開発から流通、リアルからメディアまでを網羅したTGCは、エコシステム(複数の企業や登場人物、モノ、コトが有機的に結びつき、循環しながら広く共存共栄していく仕組み)の中心にいるプラットフォーマーとしてとらえることができる。"

 

newspicks.com

#CFO
すべてのCFOや、経営幹部が読むべき良記事。CEOを支える軽絵幹部として、どこまでCEOのことが理解できているか、は、ちゃんと日々振り返り、また、CEOとすりあわせをしていかないとですね。

QT:
"CFOはCEOに対して金の心配をさせてはいけないのだということを強く思い知った。
CEOが金の心配を始めると明るく前向きな事業を語ることができず、従業員に夢を見させることができない。
CEOに元気がないと、その顔色を見ている従業員の活気も失われる。"

"自分がもう少し、CEOの心根を理解できる人間であれば、CEOという人間が、どれほど強く見えても弱さを併せ持っている存在であることを理解できていれば、こんな結果にはならなかったはずだ。
私自身、会社の先行きが立たなくなった時に、CFOとして選択した方法に間違いがあったとは思えず、合理的な行動を取ったと今でも思っている。
しかしながら、CFOとして、あるいはNo.2として、CEOの気持ちを一番理解してサポートをしなければならないという役職においては、何も仕事をしていなかったことになる。"

 

newspicks.com

#山田孝之 #クラウドファンディング
クラウドファンディングを寄付と勘違いしてないか?
こうやって物事をきちんと理解しようとしないバカが、表層だけで勘違い甚だしい批判をし、多数決の暴挙で同調圧力を作り上げ、新しい試みをする出る杭を打ち付けて殺すという国民性をどげんかせん限り、日本の未来は真っ暗だよなぁ。

QT:
"売れっ子俳優の山田が資金調達にクラウドファンディングを利用したことに、一部のファンから批判が噴出。ネットには「こういうことする人とは思ってなかった」「露骨にお金を求められると悲しい」「億単位のお金持ってそうなイメージなのに」「芸能人がクラウドファンディング使ってるとズルいと思ってしまう」と、否定的な意見が上がっていた。"

 

newspicks.com

#ヒカル #YouTuber
良くも悪くも、時代を沸かせ爪痕を残した人からはなにがしか学ぶべきことはある。
今回の件からは「若者が何に熱狂するか」という世代間の無理解を埋める経験則が得られるはずで、その意味でこの記事は一連の騒動のよい総括になってると思う。

 

newspicks.com

#ビジネスアイデア #Ycombinator

QT:
"Energy / エネルギー
A.I. / 人工知能
Robotics / ロボット工学
Biotech / バイオ工学
Healthcare / ヘルスケア
Pharmaceuticals / 医薬品
Food & Water / 食料と水
Education / 教育
Internet Infrastructure / インターネットインフラ
Government / 政府
Human Augmentation / 人口増加
VR and AR / 仮想現実と現実拡張
Science / 科学
Transportation & Housing / 移動と住宅
One Million Jobs / 100万人の仕事
Programming Tools / プログラミングツール
Hollywood 2.0 / ハリウッド2.0
Diversity / 多様性
Developing Countries / 発展途上国
Enterprise Software / 企業向けソフトウェア
Financial Services / 金融サービス
Telecommunications / 遠距離通信"

 

newspicks.com

#スタートアップ #新規事業
スタートアップの起業家が成功するのは「情熱的にハードワークして、成功までやりぬく」からで、社内新規事業が成功しないのは「上司の指示でゆるやかに働いて、できない理由を探す」からだ。

QT:
"「Yコンビネーター」の創業者、ポール・グレアム氏によれば、スタートアップの成功は7%しかなく(成功の定義は最低40億円以上の企業価値をつけること)、DropboxAirbnbなどのように大化けする確率は0.3%ほどしかない"

"大学をドロップアウトしたり、就職せずにスタートアップに参加することは成功率から考えればかなりのリスクを負うことになり、30倍働いても30倍の報酬がもらえることは当然なく、30倍働いてもらえる報酬はゼロから1000倍の間のどこかになることが予想されます。"

"年間に圧縮する必要があり、ゆっくり40年間働く代わりに、4年間限りなくハードに働く気持ちで創業しなければなりません。"

"ポール・グレアム「これまでに成功したスタートアップはみな、一切脇見をしないチームだった。寝る、食う、運動する以外はプログラミングし通しだった。」「当たり前のことかもしれないが、成功する7%に入りたければ、寝る、食う、運動する以外はプログラミングの時間なんじゃないのかい?」"

"ドルー・ハウストン「ブラブラしないこと。成功するスタートアップはミートアップには行かない、アドバイザーたちと話すために走り回らない。ひたすらコードを書き、顧客と話す。」「くだらないミートアップに行って、”タグ”られている暇があったらコードを書け。」"

"フィル・ナイト「レストランを開きたいと思っても、厨房で、23時間働く覚悟がないのだったら辞めた方がいい。」"

"ハワード・ショルツ「ほとんどの場合、市場に負けるのではなく、みずからに敗北することで事業が上手くいかなくなる。」"

 

newspicks.com

心が震える。
自らに悩み、悩み抜いた先に心の声を聞き、見出した信念の使命を胸に前線に年老いてなお立ち続ける。
こういう生き方をしたい。

 

newspicks.com

#マーケティング
これはすごく大切なことでありながら、見落としがち。自社のアピールをすることに注目しがちだけど、本当にやらなければならないのは、やっぱりターゲット選定とそのニーズ、ペインに対するソリューションとゴールの提示。そこの議論抜けてるケース多いよなーとおもふ。

QT:
"お互いに満足する関係が築けることが、理想であり、そういったお客さんを導くホームページや、打ち出し方をしていかないといけないということです。

なんでもウェルカムにしていると、のちのち問題になるお客さんを招き寄せてしまう可能性もありますし、相手が違うことを求めていたら、現場の社員がしんどいだけです。しっかり明記したほうが、情報がとんがって、ブランディングもしっかりできるはずなんですね。"

 

newspicks.com

#交渉
最後の一文が真理すぎて笑える。ライセンス獲得営業やってるときは、如実に感じたわ。相手がこちらを札束としてしか見てない、と。

QT:
"交渉の場において現金に勝るものはない。"

 

newspicks.com

#起業 #スタートアップ #家入一真
家入さんの言葉って、うまくサマライズできない。ひとつひとつの言葉に深みがあって突き刺さる。たまに何言ってるかよくわからないところも含めて、バイブル的。この記事はすべての事業家が読むべき学びが多い。

QT:
"裏側に物語のあるものしか選ばれなくなっている"

"起業する人たちって、社会に適合できなかった人たちだと思うんですよ。社会に適合できなかった分、自分に生きやすい社会を、社会を自分に寄せて作り変えようとする人たちだと思うんです。
だから偉いとか、そういう話ではなくて、ある種、エゴというか勝手な行為だと思うんですが、要は社会を作り変えることで、自分もしくは自分みたいな人間が生きやすくなればいいなと思っているはず。じゃあ、どういう世界になると自分がなんとかしてあげたい人たちが生きやすくなるのかというところをメッセージにすればいいんじゃないかなと。"

"採用に限らず、投資もそうだし、人との出会いってそういうもんなんだけど、数多く会う中で、たまたまやろうとしていることが一致して盛りあがってというパターンもあれば、1週間ずれただけでこっちのテンションも違っていて「残念でした」みたいなこともある。
いろんな部分で偶然性に左右されるところがすごく大きい。その中でも1人でも多く「こいつと出会えてよかった」と思う人との出会いをどう作るかというと、言葉が悪いけど、1人でも多く引っかかるように網みたいなものを張るしかなくて。"

"理想の職場なんてないですからね。理想を持つから、絶望する。自分の居場所ってのは結局、自分で作らなきゃいけなくて。大企業の中だからできることだとか、大企業の中でも同僚を喜ばせるところから頑張る人もいれば、ベンチャーでダイレクトにできることもあるかもしれない。"

"能動的に動ける人はベンチャーに向いていますよね。ベンチャーだからっていうのを免罪符とか言いわけにするつもりはないけど、残業制度とか仕組みがないところがほとんどだから。仕組みがないからこそ「一緒に作っていきましょう」という人が向いていて、「あれないんですか?」「これないんですか?」って言っちゃうタイプは、たぶん難しい。"

 

newspicks.com

#TIP #資金調達
めちゃめちゃ勉強になる。資金調達の選択肢をきちんと知らずに、情報の非対称性によって、必要のない落とし穴に落ちるケースをいくつか見て、起業家はこのあたりの一通りの知識は知っておくべきじゃないかなーとおもう。

 

newspicks.com

#Wantedly #失敗
個人的には、「こうやって成功したぜ!」って話は、複合要因が絡みすぎてるから参考にならないと思ってて、どちらかというと「こうやって失敗しました。その理由はこうだと総括します」という話のが参考になると思ってる。

という意味ですごく良い記事!!

 

newspicks.com

#デザイン思考 #UX #組織デザイン
起業家にとってぜひ読むべき記事。この辺りをしっかり理解できていれば、組織規模でいう、20人の壁、50人の壁、100人の壁...などの障害をなるべく低減させることができる。

 

newspicks.com

#孫泰蔵 #孫家の教え
子育てにもマネジメントにも使える良い教え。

QT:
"1. 他人に倣うな
2. 責任を与えよ
3. 褒めちぎれ
4. ユーモアを交える"

 

newspicks.com

#これは行きたい #ピンク

 

newspicks.com

#会議 #ブレスト
ポストイット使って、黙って意見書いて!はよくやります。普通のブレストすると6割ぐらい僕が喋ってしまって意見が引き出せないからw

 

newspicks.com

#人材育成 #人財
"できるだけ早く能力を見出し、伸ばす"は、子供に限らず、幾つになっても大切なことだと思う。常に複数のことにチャレンジし続け、できること/得意なことを探し、増やし、伸ばす人財こそ、圧倒的に成長し続ける。

QT:
"成功者はいわゆる「固定的な思考(fixed mindset)」ではなく、「成長思考(growth mindset) 」に従って行動する傾向にある"
"自らを静的な存在ではなく、状況に適応し成長する、流動性を持つ存在として捉えている"
"子どもの将来を見据え、早いうちから能力を見出し、それをできる限り伸ばすことができるかどうかは、親や教師にかかっている"

 

最近の気になったニュースやコラム - 2017/9/8

newspicks.com

#ワークスタイル #準備 #イチロー
仕事の成果は「準備」の段階ですべて決まっている。
割と行き当たりばったりで生きてきたボクには身に染みる言葉ばかり。

QT:
"準備をするというのは、その日1日が終わった時に後悔をしない。言い訳の材料を作らない。1日終わった時に『あー、今日はあれをやらなかったな』とか『これをやっておけば良かった』、そういうことを1日が終わった時に思いたくないので、後悔しないためのものであると言えると思います。"

 

newspicks.com

なんかこの写真の構図いいな。たまにはトップがこうやってバカ笑いするのも大事だよなーとも思う。

 

newspicks.com

#ワークスタイル #運 #成功
成功するためには「運」の要素が大きいはアグリー。その運の成功確率を高めるために、チャンスに積極的に手を伸ばし、チャレンジし、成功するまで努力することこそが大切。無駄な努力はしちゃダメ。

QT:
"人は、生まれる親も、生まれる環境も選ぶことができない。頭の良さだって遺伝や環境でほとんどが決まっていく。家庭の影響や、周囲の影響で努力ができる人になっていく。
つまり、運は個人の資質に大きく影響する要素なのだ。
成功も小さな偶然によって決まる。"

"仕事で高く評価され、成功しやすいのは「集中して疲れも見せずに働く能力と意欲のある人」だ。"

 

newspicks.com

#Twitter
日本はどこまでいってもガラパゴスだなー。文化圏のオリジナリティが強すぎるんだろう。日本から世界発のサービスが生まれることの難しさが顕著に現れてしまっている気がする。

 

newspicks.com

#ワークスタイル #baystars #倉本寿彦
いいことも悪いことも引きずらず、やるべきことを怠らず、プラスになるこたにチャレンジする。ひとつひとつコツコツと。それを積み上げた先にこそ成果がある。成功が見えてくる。

QT:
"どんなに些細なことであっても、やってプラスになるなら試してみる。どんなに些細なことであっても、やるべきことを怠らない。"

"最初は出ばなをくじかれて、どうしようかと……。でも、そこからコツコツと積み上げてきて、それが月ごとに自分の力になってるんじゃないかと思います。監督がいつも言ってるように、毎日が新しい一日。いい日も悪い日もありますけど、自分でやることを決めて、前向きに積み重ねていくことは本当に大事なんだと教えてもらったシーズンかなと思います"

 

newspicks.com

#これはすごい

 

newspicks.com

#マネジメント #人財育成 #Google
これはわかりやすく、どれもマネジメントにおいて大事な項目。これがすべてできるようになれば、そのチームの成果は確実にうまれる。

QT:
"マネジャーを「部下が最大の成果を挙げるための場作りができる人」と定義
・良いコーチであること
・チームを勢いづけ、マイクロマネジメントをしない
・メンバーの成功に関心を持ち、積極的に関与する
・生産的かつ成果主義である
・良いコミュニケーターであること
・部下のキャリア開発を支援する
・チームのための明確なビジョンと戦略を持つ
・チームにアドバイスできる技術的な専門知識を持つ"

 

newspicks.com

#これはすごい

 

newspicks.com

#組織論 #ワークスタイル
「利己的な善人」と「利他的な悪人」。このポイントはすごく大きい気がする。大抵どの組織でも、前者が重宝され、後者が排除される。

 

newspicks.com

#VALU
色々あると思いますが、世論も含め、新しい価値をチャレンジングに創出しようとしているサービスそのものは、問題が起きた時に潰すのではなく、より良くする方向に進んでいくとよいなー、と思います。

 

newspicks.com

#ワークスタイル #西野亮廣
「妄想するな、事実情報で判断せよ」
「常識の奴隷となるな。まず行動し、自分の目で事実を確かめろ」
ということだと思うんだけど、この人はやっぱイノベーターだな、と思う。学ぶことが多い。
もっと日本のスタートアップ界隈に関わってきてほしいなぁ。

QT:
"つまるところ、ほとんどの人は行動しない。何か理由をつけて、何か言い訳をして、とにかく行動することをやめて、常識の奴隷となる。常識というのは、正解不正解ではなくて、多数決だ。"

"奴隷は、奴隷として生きていくことを自分で選んでいる。声を上げることによる発生するリスクを考え、「それならば、今の方がマシだ」と自分の声を殺す。しかし、そのリスクとやらは、情報に基づいたものではなく、想像に基づいたものだ。"

"あなたが行動を起こさないのは、勇気を持ち合わせていないからではなくて、情報を持ち合わせていないからだ"

 

newspicks.com

#Wantedly
自身が認めちゃったのか。あちゃー。
この件はちょっと流石にネット界隈のひとを怒らせる行為ではあるけれど、好きなサービスなんでめげずに立て直してほしいところ。

 

newspicks.com

#薬事法 #薬機法
「グレーは黒ではないから白だ」と法律の主旨を無視し抜け道をくぐり抜け、ユーザを欺きながらも「ユーザが満足していれば欺いていることにはならない」と言い張る。それが健全なビジネスなのだろうか。

小林製薬は、圧倒的に売上が下がるだろうに、英断だ。健全な市場をつくることを大企業がリードする。それはすごく大切なことだと思う。

 

newspicks.com

#これはすごい

 

newspicks.com

#HR #あとで読む

 

newspicks.com

#パネルディスカッション #イベント
これはめちゃめちゃ参考になる情報。
近々モデレーターやるので、勉強になりました。

 

newspicks.com

#副業 #複業
結局のところ、日本企業の没落は、「過剰適応型組織」によって「クッキーカッター」的な人材育成の結果、価値観の多様性がなくなり、井の中の蛙となり、減点方式の評価制度がチャレンジを抑圧した結果起きたことだと思ってる。

社内だけで活躍できる人はエースではない。今すぐ外に出ても、手取りの3倍以上すぐに稼げる人材こそが、社内のリソースを活かして、新たな価値をうむことができ、企業の再成長を導くことができるのだ。

 

newspicks.com

#これはほしい
ソニーらしさ溢れる良いプロダクト。やっぱりソニーはこうでなくちゃ!

 

newspicks.com

#mixi #森田仁基 #経営
至極当たり前のことだけど、結局経営とはその当たり前を愚直にやり続けてやり抜けるかどうかが一番大事なんだとおもう。

QT:
"新たな文化を創る"
"最も大胆な選択肢こそやるべき"
"多くの方に喜んでもらおう、利益はその対価に過ぎない"
"人気商品を出すコツは、たくさん打席に立つこと"

 

newspicks.com

#パーソナライズ #CRM
顧客と一対一に極限まで近づけたコミュニケーションをとると、信頼関係があがり、それはリピート率向上やアップセル、クロスセルに間違いなく繋がる。これはすごく参考になる事例集だ。

QT:
"・売り上げの増加 :パーソナライズは収益増につながる。
・関係の強化 :個人に向けてメッセージを発すれば、顧客は快く金を落としてくれる。
・顧客体験の向上 :顧客は、自分のニーズを満たしてくれると感じる。
・顧客ロイヤルティ :人々は自分に注意を向けてくれる企業をひいきにする傾向がある。"

 

newspicks.com

#これは便利

 

Fundraising & Aqcuisition News – 2017/1/5

資金調達

japan.cnet.com (2016/12/2)

Osterhout Design Group (米)
事業内容:AR/VR用スマートグラス
調達額:5800万ドル
調達先:Shenzhen O-film Tech、Vanfund Urban Investment & Development、個人投資家、など
資金用途:不明

gamebiz.jp (2016/12/2)

Appier (台湾)
事業内容:AI(人工知能)テクノロジー
調達額:1950万ドル(約22億円)
調達先:Pavilion Capital International、WI Harper Group、FirstFloor Capital、Qualgro
資金用途:研究開発、雇用、市場拡大

www.itmedia.co.jp (2016/12/2)

PDエアロスペース
事業内容:宇宙輸送機
調達額:5040万円
調達先:エイチ・アイ・エス、ANAホールディングス
資金用途:2023年12月に宇宙旅行の事業化

gamebiz.jp (2016/12/2)

モブキャスト
事業内容:ソーシャルゲーム
調達額:7億7328万円
調達先:大和証券(新株予約権)
資金用途:新規ゲームタイトル開発・初期運用費、大型IPの獲得、グローバルでの広告宣伝活動

thebridge.jp (2016/12/3)

naked Hub(裸心社、上海)
事業内容:コワーキングスペースネットワーク
調達額:非公表
調達先:Gaw Capital Partners
資金用途:地域的な事業拡張

web.fisco.jp (2016/12/5)

広州威時沛運集団 (中国)
事業内容:国際物流事業者
調達額:不明
調達先:香港ヤマト運輸(ヤマトHD 傘下)
資金用途:事業提携

買収

www.nikkei.com (2016/12/2)

ファット・ロック・エクスプレス (ベトナム)
事業内容:宅配便
提案社:SGホールディングス(佐川急便 傘下)
提案金額:不明

ma-times.jp (2016/12/2)

Creative Industria e Comercio (ブラジル)
事業内容:溶剤性パッケージ用インキ製造
提案社:サカタインクス
提案金額:不明

jp.reuters.com (2016/12/2)

ブルームコ
事業内容:フリーズドライ食品
提案社:永谷園ホールディングス、産業革新機構
提案金額:1億3000万ドル(約148億円)

thebridge.jp (2016/12/4)

8spaces (マレーシア)
事業内容:コワーキングスペース
提案社:FlySpaces (フィリピン)
提案金額:非公開

japan.cnet.com (2016/12/5)

【買収交渉】
Pandora Media (米)
事業内容:ネットラジオ
提案社:Sirius XM Radio
提案金額:不明

www.gizmodo.jp (2016/12/5)

【買収交渉】
Pebble (米)
事業内容:ウェアラブル端末
提案社:Fitbit (米)
提案金額:3,400万~4,000万ドルほど(約38億円〜45億円)

Fundraising & Aqcuisition News – 2017/1/3

資金調達

prtimes.jp (2016/12/1)

SnSnap
事業内容:SNSフォトプリントサービス「#SnSnap」、など
調達額:不明
調達先:ニューホライズンキャピタル
資金用途:エンジニア採用強化、ビジネス人材獲得

thebridge.jp (2016/11/26)

Stripe (米)
事業内容:オンライン決済API
調達額:1.5億ドル
調達先:General Catalyst、Alphabet、Capital G(旧 Google Capital)、など
資金用途:不明

venturetimes.jp (2016/11/28)

メイキップ
事業内容:サイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」
調達額:約1億円
調達先:不明
資金用途:機能拡充、プロモーション、人員採用

gamebiz.jp (2016/11/30)

ディー・エル・イー
事業内容:キャラクターライセンス関連事業
調達額:4億5520万円
調達先:野村證券(新株予約権)
資金用途:IP開発関連投資

venturetimes.jp (2016/12/1)

アングラーズ
事業内容:釣果記録アプリ
調達額:数千万円の中間
調達先:500 Startups Japan、IGNIS、など
資金用途:開発体制強化

venturetimes.jp (2016/12/1)

EnglishCentral
事業内容:オンライン英語学習サイト
調達額:不明
調達先:桐原書店
資金用途:業務提携強化

flyteam.jp (2016/12/1)

PDエアロスペース
事業内容:完全再使用型弾道宇宙往還機、次世代エンジンの開発
調達額:5,040万円
調達先:エイチ・アイ・エス、ANAホールディングス
資金用途:資本提携

買収

jp.reuters.com (2016/11/29)

アコーディア・ゴルフ
事業内容:ゴルフ場運営
提案社:MBKパートナーズ
提案金額:1株1210円でTOB

CNN: Youtubeスターのケーシー・ニースタットによるビデオ投稿アプリを2500万ドルで買収

(2016/11/29)

Beme (米)
事業内容:Youtubeスターのケーシー・ニースタットによるビデオ投稿アプリ
提案社:CNN
提案金額:2500万ドル

japan.cnet.com (2016/12/2)

Product Hunt (米)
事業内容:トレンド追跡ツール
提案社:AngelList (米)
提案金額:非公開

ファンド関連ニュース

zuuonline.com

www.jiji.com

thebridge.jp

venturetimes.jp

www.jiji.com

Fundraising & Aqcuisition News – 2017/1/2

資金調達

www.viet-jo.com (2016/11/25)

N Kid (ベトナム)
事業内容:子供向けアミューズメント施設「ティニワールド(tiNiWorld)」運営
調達額:4000万USD(約45億円)
調達先:スタンダードチャータード・プライベート・エクイティ
資金用途:不明

www.jiji.com (2016/11/25)

日本風洞製作所
事業内容:高効率風力発電機開発
調達額:数百万円
調達先:QBファンド
資金用途:不明

www.sankei.com (2016/11/24)

Mirai Institute
事業内容:「みどり荘」などのシェアオフィス運営
調達額:不明
調達先:ガイアックス
資金用途:不明

jp.autoblog.com (2016/11/26)

Uniti (スウェーデン)
事業内容:電気自動車
調達額:1億4,700万円
調達先:クラウドファウンディング
資金用途:不明

www.sankeibiz.jp (2016/11/28)

dely
事業内容:料理動画メディア「KURASHIRU」
調達額:約5億円
調達先:ユナイテッド、gumi ventures、YJキャピタル、佐藤裕介、など
資金用途:コンテンツ制作力強化、認知拡大広告投資、アプリ開発人材投資

venturetimes.jp (2016/11/28)

アペルザ
事業内容:製造業特化型インターネットサービス
調達額:1.5億円
調達先:GMO VenturePartners
資金用途:サービス運営体制強化

venturetimes.jp (2016/11/29)

シビラ
事業内容:ブロックチェーン技術の開発
調達額:14,984,320円
調達先:スマートバリュー
資金用途:業務提携

venturetimes.jp (2016/11/29)

ENYSi
事業内容:文化体験・宿泊関連の予約サービス
調達額:不明
調達先:AppBank
資金用途:体制拡充

japan.cnet.com (2016/11/29)

Inagora
事業内容:越境EC支援プラットフォーム「ワンドウプラットフォーム」
調達額:約23億円
調達先:WiL、Ventech China、TO-WIN Invest Limited、個人投資家、など
資金用途:中国でのマーケティング強化、人員増強

zuuonline.com (2016/12/1)

オンウェーブ
事業内容:製薬業界特化型転職・求人サイト「製薬オンライン」、人材マッチングシステム「人材マッチングナビ」、など
調達額:1,500万円
調達先:エスプール
資金用途:事業拡大

買収

japan.cnet.com (2016/11/25)

Souq.com (アラブ首長国連邦)
事業内容:ECサイト
提案社:Amazon
提案金額:約10億ドル

japan.cnet.com (2016/11/29)

ジャパンインフォ
事業内容:外国人向け情報サイト「Japan Info」
提案社:ジープラス・メディア(フジ・メディア・ホールディングス 傘下)
提案金額:不明

上場

prtimes.jp

エルテス
事業内容:リスクに特化したビッグデータ解析
市場:東証マザーズ
上場日:2016/11/29

Fundraising & Aqcuisition News – 2016/12/31

資金調達

ma-times.jp (2016/11/14)

JITSUBO(そーせいグループ 傘下)
事業内容:独自のペプチド製造基盤技術
調達額:10億円
調達先:そーせいグループ
資金用途:経営基盤強化

web.fisco.jp (2016/11/7)

ディー・エル・イー
事業内容:映像コンテンツ制作、他
調達額:約16.13億円(第三者割当新株予約権)
調達先:野村證券
資金用途:IP開発関連投資、M&A、資本業務提携投資、借入金返済
Mentor Graphics (米)
事業内容:電子系設計ツールベンダー
提案社:Siemens (独)
提案金額:45億ドル(約4800億円)

venturetimes.jp (2016/11/15)

SUNVIP Network Technology (香港)
事業内容:中国越境EC
調達額:不明
調達先:ドリームインキュベータ
資金用途:不明

venturetimes.jp (2016/11/22)

ワークスアプリケーションズ
事業内容:ERPパッケージ
調達額:3.6億円(第三者割当増資)
調達先:SHIFT
資金用途:業務提携

venturetimes.jp (2016/11/22)

Vapes
事業内容:ペット関連メディア・アプリの開発・運営
調達額:不明(35.2%)
調達先:ベネッセホールディングス
資金用途:業務提携

www.jiji.com (2016/11/22)

エキサイト
事業内容:インターネット情報サービス
調達額:スカパーJSAT
調達先:伊藤忠商事
資金用途:8.8億円(20%)

www.kankyo-business.jp (2016/11/22)

チャレナジー
事業内容:小形風力発電機「垂直軸型マグナス風力発電機」
調達額:不明
調達先:ユーグレナインベストメント
資金用途:連携推進、研究開発、販売・マーケティング強化

jp.techcrunch.com (2016/11/23)

Aye Finance (印)
事業内容:マイクロ・ローン事業
調達額:1030万ドル
調達先:SAIF Partners、Accion、など
資金用途:不明

NBCUniversal: BuzzFeedに追加で2億ドルの出資

(2016/11/23) 

BuzzFeed (米)
事業内容:分散型メディア
調達額:2億ドル(約220億円)
調達先:NBCUniversal
資金用途:不明

ma-times.jp (2016/11/25)

arma bianca
事業内容:キャラクターライセンス関連事業
調達額:不明
調達先:AppBank Store
資金用途:不明

買収

monoist.atmarkit.co.jp (2016/11/15)

Mentor Graphics (米)
事業内容:電子系設計ツールベンダー
提案社:Siemens (独)
提案金額:45億ドル(約4800億円)

www.nikkei.com (2016/11/22)

ミサワホーム
事業内容:住宅事業
提案社:トヨタホーム
提案金額:147億円前後(出資比率引き上げ)

venturetimes.jp (2016/11/22)

アンセルインシュアランス
事業内容:保険代理店
提案社:楽天
提案金額:不明

japan.cnet.com (2016/11/25)

Skyscanner (スコットランド)
事業内容:航空券の比較・検索サイト
提案社:Ctrip (中国)
提案金額:不明

上場

venturetimes.jp

ティビィシィ・スキヤツト
事業内容:美容サロン向けICT事業、など
市場:東証ジャスダック
上場日:2016/12/27

ファンド関連ニュース

www.kensetsunews.com

Fundraising & Aqcuisition News – 2016/12/28

資金調達

jp.techcrunch.com (2016/11/16)

Ava (スイス)
事業内容:女性周期トラッキング端末
調達額:970万ドル
調達先:Polytech Ventures、Blue Ocean Ventures、Global Sources、Swisscom、ZKB、など
資金用途:製品開発費、研究費、臨床試験費

thebridge.jp (2016/11/13)

Ather Energy (印)
事業内容:自動二輪メーカー
調達額:3,100万米ドル
調達先:Hero MotoCorp
資金用途:不明

thebridge.jp (2016/11/14)

Vacasa (ポートランド)
事業内容:民泊サービス
調達額:500万ドル
調達先:不明
資金用途:不明

venturetimes.jp (2016/11/21)

ライフロボティクス
事業内容:人と協働するピッキング用協働ロボット「CORO」
調達額:10億円
調達先:31VENTURES Global Innovation Fund、グローバル・ブレイン
資金用途:量産体制・新規開発・販売・アフターフォローの強化

thebridge.jp (2016/11/20)

ストロボライト
事業内容:ボタニカルライフメディア「LOVEGREEN」
調達額:約1.4億円
調達先:ニッセイ・キャピタル
資金用途:グロース、新規事業

jp.techcrunch.com (2016/11/22)

Findo
事業内容:人間に話しかけるようにファイルを検索
調達額:700万ドル
調達先:Flint Capital Venture Fund、Foxit、など
資金用途:不明

thebridge.jp (2016/11/20)

Miso(미소)
事業内容:オンデマンド掃除代行サービス
調達額:31億ウォン(約2.9億円)
調達先:Y Combinator、AddVenture、FundersClub、Sazze Partners、Strong Ventures、Primer、クォン・ドギュン(권도균)氏、Perry Tam 氏、Josh Buckley 氏、など
資金用途:不明

newsalt.jp (2016/11/14)

トレジャーデータ
事業内容:ビッグデータ解析プラットフォーム
調達額:2500万ドル(約25億円)
調達先:産業革新機構、SBIインベストメント、シエラ・ベンチャーズ、など
資金用途:システム開発・営業・マーケティングなど各分野の総合的な強化、人材確保

thebridge.jp (2016/11/13)

Pomelo (タイ)
事業内容:ファストファッションeストア
調達額:1,100万米ドル
調達先:Jungle Venture、Andre Hoffmann 氏、500 Startups、Jonathan Price 氏、など
資金用途:東南アジアでの事業拡張

www.jiji.com (2016/11/14)

ObEN (米)
事業内容:人工知能技術
調達額:770万ドル
調達先:盾安集団、清華大学研究院、アイデアラボ、など
資金用途:不明

venturetimes.jp (2016/11/14)

よむネコ
事業内容:VR脱出ゲーム『エニグマスフィア』
調達額:不明
調達先:gumi、みずほキャピタル、ヴァンガード
資金用途:海外販売強化、ブランド構築

買収

thebridge.jp (2016/11/16)

FacioMetrics
事業内容:顔認識技術
提案社:Facebook
提案金額:不明

japan.cnet.com (2016/11/21)

iXIT
・投稿型読み物プラットフォームサービス「STORIE」
提案社:メディバン
提案金額:不明

jp.techcrunch.com (2016/11/22)

Qwiklabs
事業内容:デベロッパーのためのクラウドスキル体験学習プラットホーム
提案社:Google
提案金額:非公表

shopping-tribe.com (2016/10/31)

スマービー
事業内容:ショッピングアプリ「smarby」
提案社:ストライプインターナショナル
提案金額:非公開

上場

jp.reuters.com

エイトレッド
事業内容:稟議申請業務効率化のワークフローパ
ッケージ「X─point」
市場:東証マザーズ
上場日:2016/12/22

ファンド関連ニュース

thebridge.jp

www.nikkei.com